4789956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

鬼火


230116おにび.JPG

レギュラー焼酎の「七夕」で有名な田崎酒造の焼きいも焼酎「鬼火」です。

鬼火とは、いわゆる正体不明の火の玉のことのようです。

横溝正史の小説にもあるようですが、やっぱり、火の玉をイメージしますね。

銘に「火」を入れたのは、原料の芋を蒸かさずに焼いているからかもしれません。

蒸かし芋を原料にするよりも、手間がかかる(蒸かすのは大量にできても、焼くのは少しずつしかできない、とか。)ので、あまり作られていません。

霧島酒造の「農家の嫁」も焼き芋焼酎でした。
居酒屋では、「やきいも黒瀬」は飲んだことがあります。

この鬼火は、当地でも比較的よく店頭で見ます。

裏ラベルの能書きです。

焼き芋の甘みと香りに酔いしれる
熟成焼きいも焼酎
焼き芋焼酎「鬼火」は、こだわりの種子島紫芋を炭火焼で仕込んだ、本格焼きいも焼酎です。
たっぷりと愛情を注がれた焼きいもを、創業より百有余年、田崎酒造伝統の技術と一途に焼酎づくりの可能性に賭ける”蔵人たちの情熱”で仕込みました。


芋も紫芋なのですね。
はい、紫芋系のヨーグルト臭は感じます。
しかも、種子島の紫芋。
種子島の芋は、安納芋とか、いろいろと有名な芋もあります。
紅系も、種子島紫を使った焼酎が種子島焼酎から出ています。
この焼酎も、種子島紫を使っているのですね。

焼きいも焼酎は、独特の焼き芋の香ばしさを感じる焼酎が多いと思いますが、この鬼火は、紫芋の香りが強くて、焼き芋らしさは、あまり感じないなぁ‥。
農家の嫁では、苦味を感じましたが、あまり感じないです。
白麹だからかも知れません。

甘みを感じますが、もう少しいろいろな味わいの奥深さがほしいなぁ。

なんというか、可もなく不可もなく、という万人向けに仕上がってるような気がします。

飲みやすい、そう飲みやすいのですが、旨いというジワジワ感がもう少しほしいです。

評価は、☆☆☆★。

お湯割よりも、意外と、水割りの方があうかも知れません‥。


【製造元:田崎酒造株式会社】
【原料:種子島紫芋】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】


鬼火 芋25度 1800ml


日田天領水2リットル×10本入


© Rakuten Group, Inc.